てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも › 水族館 › 『ゴイシウツボ』に罪はありません

2011年11月27日

『ゴイシウツボ』に罪はありません


沖縄県名護市にある『ペンションいぺー』。

大阪から親戚のひろっちゃんが来てくれたので、
『ゴイシウツボ』に罪はありません

本部町にある美ら海水族館に行きました。
水族館に行くたびに思うことですが、

『ゴイシウツボ』に罪はありません

↑この『ニセゴイシウツボ』、まず『ゴイシウツボ(存在するのかしりませんが)』が先に命名されたために、近親種(?)ということで『ニセ○○』と付けられてしまったのかなぁ、と思ってしまいます。
『ニセゴイシウツボ』が先に発見されていたら『ゴイシウツボ』と命名されていたのになぁ(推測)、かわいそうだなぁと思ってしまいます。

『ゴイシウツボ』に罪はありません

そんな『ニセゴイシウツボ』が見られる沖縄美ら海水族館は、『ペンションいぺー』から車で40分です。







Posted by たかはしあきら at 21:08│Comments(0)水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。