てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも ›  › ペンション › ポインセチアに水をあげるときは上からドバドバかけると葉に残った水滴が原因で葉がカビて枯れるらしいの話

2019年12月14日

ポインセチアに水をあげるときは上からドバドバかけると葉に残った水滴が原因で葉がカビて枯れるらしいの話


当宿から車で30分くらいのところにある実家に所用で出かけ、帰る前にシャワーを借りたもののシャンプーが見当たらず、しょうがないので固形石鹸で髪の毛を洗ったら洗い上がりがガシガシのバシバシになりました。

そんな私のいる沖縄県名護市の屋我地島にあるペンションいぺーは、

ポインセチアに水をあげるときは上からドバドバかけると葉に残った水滴が原因で葉がカビて枯れるらしいの話
↑沖縄市で行われている植木市に出かけ、クリスマスのお花・ポインセチアを購入しました。
きれい+お求め安いお値段+お店の方が親切丁寧の3拍子揃ったいい買い物でした。各お部屋や廊下などに飾ろうと思います。市は明日までやっていたと思います。

ポインセチアに水をあげるときは上からドバドバかけると葉に残った水滴が原因で葉がカビて枯れるらしいの話
↑お昼間はポカポカ陽気な沖縄も朝夕は冷えるので、夜はどこぞで寝ていた猫のガリも(使い古した元ネコ用トイレを再利用した)夏ベッドで丸くなって寝ることが増えてきたました。
なので、冬用を出したら、

ポインセチアに水をあげるときは上からドバドバかけると葉に残った水滴が原因で葉がカビて枯れるらしいの話
↑案の定、消えました。



同じカテゴリー()の記事
犬猿の仲の猫の話
犬猿の仲の猫の話(2015-08-30 21:13)

考察の話
考察の話(2013-11-26 22:21)


Posted by たかはしあきら at 20:00│Comments(0)ペンション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。