てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも › ペンション › カツオっ!待ちなさいっ!の話

2013年08月05日

カツオっ!待ちなさいっ!の話


孫呉の武将である黄蓋(こうがい)は、
魏の曹操を欺くために上官の周瑜との不和を演じて棒たたきの刑を受けました。
ドラマ三国志でみたところ背中中心にバシバシいかれてたのが痛々しかったです。


沖縄県名護市の屋我地島にあるペンションいぺーは、

おお、
カツオっ!待ちなさいっ!の話
↑サガリバナに再びツボミがぶら下がってきました。
第1波が台風の強風でやられてしまっていたので、
8月の中旬頃には第2波が咲くと思うとうれしいものです。


6月にシュノーケリングデビューして以来、海に行ってませんでしたが、
地元の人に誘われて潮干狩りに行きました。

岩場の浅瀬をプカプカ浮きながら2時間でサザエを10個ゲットしました。
今までのアベレージが1個でしたので大躍進です。
ファインディング・ニモも発見できました。

カツオっ!待ちなさいっ!の話
↑なんの工夫もなくバター醤油でありがとうございます。

素人が2時間波にプカプカ浮いていると、
灼熱の太陽に背中を焼かれ、
フロ上がりにタオルで拭いても痛いし、
かためのTシャツにこすれても痛いし、
タタミに仰向けで寝ても痛いし、
おお、こんなことなら生地の薄い安物白Tシャツでなく、ちゃんとした海用のシャツを買って着れば良かった。
後悔(こうかい)しています。



同じカテゴリー(ペンション)の記事

Posted by たかはしあきら at 23:27│Comments(8)ペンション
この記事へのコメント
これだけサザエが並ぶと、いいでんな(*^^)v
Posted by KM at 2013年08月06日 07:34
痛そうですね(T_T)
昔、石垣島に学生時代の仲間と夏に卒業前旅行行った時に、日焼けしたくて
真っ白い肌で日焼けではなく火傷体質なのに頑張って日焼け止め塗らなかったところ
大やけどとなりました。

那覇の薬局入って冷えピタさがしてたら何も言ってないのに店員さんが冷えピタ持ってきてくれました。
東京戻って皮膚科に行ったら火傷のレベルがやばかったのを覚えてます。

やっぱりっ!!沖縄の海といえば冬でしょう!!
Posted by いわ at 2013年08月06日 19:38
サガリバナきれいでしたね
癒されました

沖縄8月行きたいと思いますが、来ないほうがいいと言われ行ったことないです
ただいまお休みに入ったから 実家の草取りと庭木の剪定を頑張ろうと思ってます
お互いに熱中症気をつけましょうね
Posted by 名護大好き at 2013年08月07日 00:46
>KMさんへ

以前、1個のサザエをフライパンで熱したときはむなしかったですよ。リベンジができてよかったです。
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2013年08月07日 22:49
>いわさんへ

ホンマに痛かったですよ。なんか皮もむけそうですし、久しぶりの夏満喫です。

以前、夏にバイクで来られたお客さんで、半そで短パンだったため腕と太ももがまっかっかに日焼けしてはって、氷と氷冷剤とクーラーで対処したのを覚えています。日焼けは怖いですよね。

沖縄の冬の海!いやぁ、言うても寒いっすよm(==)m
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2013年08月07日 23:03
>名護大好きさんへ

確かに8月の夏真っ盛りは暑いですからねぇ。ペンションのお客さんも夏派・冬派・春秋派の方々がいてはりますし、MY季節を見つけられたらいいですねv(--)v
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2013年08月07日 23:16
くそ暑い季節は行ったことなく。。3月 6月 9月 11月のあたりの中では 11月と6月かなぁ

海にも入りたいし 美味しい物食べたい

この間の アバサ―汁、イカ 鰹おいしかったな

ブラジル料理は なにがオススメですか?食べたことないです
肉も魚も好きですが、デザートはあんまり好きじゃないんです
しょっぱい味で1日終わらせたい
Posted by 名護大好き at 2013年08月13日 00:27
>名護大好きさんへ

ブラジル料理で言えば、やはりシュハスコですよね。
岩塩等で味付けし焼いたブロック肉の表面を削ぎ落として食べる南米料理ですが、各地にお店はあるはずなので一度行かれてみるのもいいと思いますよ。お酒も進みますしv(^^)v
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2013年08月13日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。