てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも › ペンション › 3・2・1・発射!のようにもみえる話

2013年08月26日

3・2・1・発射!のようにもみえる話

普賢菩薩は施し・戒律・忍耐・精進・精神集中・知恵の獲得、という修行の末に悟りを開かれたそうです。
そんな普賢菩薩は白像に乗って、人間の欲望を滅するといいます。

沖縄県名護市の屋我地島にあるペンションいぺーは、

3・2・1・発射!のようにもみえる話
↑先日の台風後に急激に弱ってきていた桑の樹がついに力尽きました。
代わりにシャカトウの樹を植えました。シャカトウは釈迦頭。その実もお釈迦さんの頭のような形をしています。
うまく根付くことを願っています。


3・2・1・発射!のようにもみえる話
↑無我の境地に達したお顔で緑も鮮やかなバッタ様が華やかなピンクのハイビスカスに乗って、
その眼で私の我欲を見透かし、『小欲を捨てて大欲に生きよ!』とおっしゃっているようです。
そして私は思いました。
「カマキリに食べられるなコリャ。」


同じカテゴリー(ペンション)の記事

Posted by たかはしあきら at 00:10│Comments(0)ペンション
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。