てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも › ペンション › サザエの殻はまだまだたくさんある話

2014年12月30日

サザエの殻はまだまだたくさんある話



中国三国時代、諸葛亮孔明が夷陵の戦いにおいて自軍の敗戦に備えて作っていた『石兵八陣』は、石柱がいくつもたてられて迷路状になっており、その異様な光景によって呉軍の将・陸遜の追撃を阻んだといわれています。
サザエの殻はまだまだたくさんある話
↑最近のペンションいぺーは玄関に、小さいですが、門松をたて、そのめでたい光景によってお正月を迎えようとしているといわれています。

密教における五大明王のうちの一人・軍荼利明王は全身にヘビをまきつけて、その執念によって人間の煩悩を攻撃し、
サザエの殻はまだまだたくさんある話
↑私はサザエの殻に針金をまきつけて、殻を安定させることによって多肉植物を移植することに成功しました。

さてさて、みなさま、2014年はいかがでしたでしょうか?わたくしはといえばなんと!…

サザエの殻はまだまだたくさんある話

おやおや、『しめ』飾りが出てきてしまいましたので、お話も『締(し)め』させていただきます。おあとがよろしいようで。


同じカテゴリー(ペンション)の記事

Posted by たかはしあきら at 20:16│Comments(4)ペンション
この記事へのコメント
来年の正月は沖縄に帰りたいね!!と主人と話ししています。
来年の今頃会えることを祈っております…。

良いお年を!!
Posted by いわ at 2014年12月30日 20:53
年末に女子3人でお世話になりました。
広いお部屋を用意していただき、温かいおもてなしで、癒されました。朝食を1日だけお願いしたのですが、とっても美味しかったです。
いぺーで購入したシーサー、飾りました。やっぱり購入してよかったです。
また、のんびり次回は夏に、行ってみたいです。
Posted by エイミー at 2015年01月06日 19:01
>いわさんへ

昨年末も紅白ではわれらが嵐のリーダーも大役をこなし、私も2015年を頑張ろうと思っております。お正月の沖縄がいわさんご夫婦を待ってますよ!
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2015年01月18日 18:20
>エイミーさんへ

先日はお泊りいただきありがとうございました。
ご購入されたシーサーが活躍しているようでよかったです。夏の沖縄は日差しが強烈なので、夏の来沖には日焼け止めクリームをたっぷり塗って、お互い美白を保持していきましょう!
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2015年01月18日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。