てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも ›  › NOと言えない私

2012年02月07日

NOと言えない私


戦国武将・本多忠勝の愛用していた天下三名槍のひとつ、蜻蛉切(とんぼきり)。槍の刃先にトンボがとまったところ、スッと真っ二つになったことからその名がついたと言います。

ボウリングの師匠でもあるセルジオ(70)のサトウキビ刈りの手伝いで、
NOと言えない私 
収穫に使うミニ斧を借りました。パッと見、
『おやおや、かわいらしい斧だこと。こんなので硬いサトウキビを刈れるのかねぇ。』
と思いましたが、いざ使ってみると切れること切れること蜻蛉切の如し。

NOと言えない私
切れ味の良さはセルジオの研ぎにも起因しており、その研ぎっぷりは刀剣研師・永山光幹の如し。研いでいる様子がおやつの菓子パンに隠れているのが残念至極です。

おやつの菓子パンといえば、「あんたは若いから」という理由で5個中4個を私にくれました。
70才と比べたら31才は若いけど、高校生じゃないんだから無理!とはよう言えず、
ちっちゃい缶コーヒー1本では菓子パン4個分の喉の渇きを潤すことはできへんって!ともよう言えず、
将来くるかもしれない日本砂漠化のサバイバル予行演習と思い、美味しく前向きにいただきました。

菓子パンといえば、昔住んでいた奈良の王寺町の美しが丘にあったパン屋さん『マミー』の蒸しパンが美味しかったです。あの蒸しパンを超える蒸しパンは未だ現れず、我こそは!という蒸しパンは当ペンションまでお越しくださいませ。



同じカテゴリー()の記事

Posted by たかはしあきら at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ハイサイ!
 いいですね!秋紅葉の高野山。宿坊;普賢院さんは、ゆったり時間が流れているように感じたのではないでしょうか。
高野山は何度訪れてもいいものです。心が落ち着きます。
パウロさん、オデッテさんお元気ですか?
また、お邪魔してもいいでしょうか?
それでは。
浦添 神森中学校ヘルパー  前田 禎昭
Posted by 前田 禎昭 at 2012年11月14日 18:08
>前田さんへ

ご無沙汰しています。
やはり行くべきは高野山ですよねぇ。
オデッテは先日、急きょブラジルに帰ることになりまして、今は屋我地にいてません。けど、近くに来られた際にはぜひコーヒーでも飲みに寄ってください!僕しかいないかもしれませんが・・・(ーー)
Posted by たかはしあきらたかはしあきら at 2012年11月15日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。