てぃーだブログ › ペンションいぺーの悲喜こもごも ›  › 山形視察、やや走り書き。

2013年11月11日

山形視察、やや走り書き。


山形県といえば俄然、最上義光ということで、山形城址の最上義光騎馬像を激写しました。

山形視察、やや走り書き。
↑『羽州の狐』と世間的にはあまり良いイメージではない義光。私的にはようやらはったなぁと前向きです。

その後、新庄城址を見、そして、源義経が京から平泉へと逃避行するときに通ったという小国川をさかのぼり、
山形在住中お世話になるABEさん宅のある最上町に着きました。ABEさんありがとうございます。

山形視察、やや走り書き。
↑こけしで有名な鳴子の鳴子峡で紅葉を見に行きました。

その後、松尾芭蕉も通ったという尿前(しとまえ)越えを見、

山形視察、やや走り書き。
↑なるほどこれがウワサの、高校のときに習った分水嶺(堺田)を見、

山形視察、やや走り書き。
↑やっぱりコレだね!鮎の塩焼きを食べ、

山形視察、やや走り書き。
↑芭蕉ゆかりの『蚤虱馬の尿する枕もと』の封人の家にゆき、

山形視察、やや走り書き。
↑昔は山賊も出ました、芭蕉も越えた山刀伐越えを見、

山形視察、やや走り書き。
↑レトロ感満載の大正モダンな温泉街・銀山温泉を見、


奥州藤原三代の栄華を勉強するため、
山形視察、やや走り書き。
↑朝靄の中を走り、

山形視察、やや走り書き。
↑平泉にある世界遺産・中尊寺巡り、

山形視察、やや走り書き。
↑帰りは紅葉のきれいな鬼首峠を通り、

山形視察、やや走り書き。
↑ABEさんオススメの納豆ラーメンを食べました。なんというおいしさ(;;)

山形視察、やや走り書き。
↑松尾芭蕉ゆかりの登るのにハードな山寺を訪ね、(下山後によったうどん屋さんで足ガクガクは情けないの極み。)


ラストは米沢で
山形視察、やや走り書き。
↑軍神・上杉謙信公像、

山形視察、やや走り書き。
↑無口・上杉景勝(左)と直江状・直江兼続(右)の像、

山形視察、やや走り書き。
↑御鷹ぽっぽ・上杉鷹山公像を詣でました。


山形県を総括しますと、語彙力のない私はただただ素晴らしい、そして楽しすぎたとしか言えません。VIVA山形。

しかしそれもこれもただひたすら私をお世話してくれはったABEさん夫婦と、遠くから来はって一緒に周ってくれはった天童の小関さん夫婦と庄内のネルソンさんのおかげ以外のなにものでもなく、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げますm(- -)mまた遊びに行きます。

これにて浜名湖から始まった視察も終了です。









同じカテゴリー()の記事
名古屋視察
名古屋視察(2013-11-01 22:55)

浜名湖視察
浜名湖視察(2013-10-28 21:34)

10月21日のこと
10月21日のこと(2012-11-07 01:38)


Posted by たかはしあきら at 23:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。